8番倉庫

長文置き場

金カム191話「故郷の水」感想

入れ替わる!!!!!
すみませんあまりの強烈さに一度言っておかないと気持ちの整理がつきませんでした。

さよならだけが人生だ

この詩大好きなんですよね…リア中時代にめちゃくちゃ気に入って暗誦までしてたんですけど、何がそんなに気に入ったのかは謎です。花に嵐の例えもあるぞ…。ウウッ。
「どうしてアチャは死ななければならなかったのか、本人から聞きたかった」
どうしてウイルクは殺されなければならなかったの?と涙を零したインカラマッの問いと被りますね。キロランケの死体を見下ろす瞳には少し涙が滲んでいたものの、思ったよりずっと冷静に、厳然と、真相の追及を求めるアシリパ
前回恨めもしないって書きましたが、しがらみと疑惑が多すぎて悼めもしないって感じですね。どっちにしろ完全には…。
アイヌを殺したのは私じゃない」というのっぺら坊の発言を杉元が伝える機会、わりとあっさり訪れたな。しかしそれを聞いてもアシリパの表情は晴れない。色々な情報が錯綜して、何を信じたらいいのか分からないのでしょう。
この疑心暗鬼のきっかけはほぼほぼ尾形のせいですけど、今まで隠されてたことを一番アシリパに開示したのも尾形なんだよな。本人の置かれてる状況含めて…まあ言葉はだいぶ足りなかったですけど。

アシリパが杉元に「金塊の鍵を思い出した」と教えるのはいつになるのか…。
もう何もかもが不穏。画面上にただただ荷物として存在する尾形のことだけ見ていたい。(現実逃避)
おんぶしてるせいでいちいち映るから気になって仕方がないんですよ。双眼鏡覗き込む時ずり落ちてるところとかアッこれ寝てる幼子でよく見る構図~~~ってなるし、存在忘れられてどっすんと尻から落ちてるのもかわいそカワイイ~~~ッ! お持ち帰りぃ~ッ(重量はりんご三個分と想定するものとする)
ていうかマジで生きてる?大丈夫? 中々目覚めないな…と思ったら死んでる…とかいう展開は流石に勘弁してくださいよ!?
そして包容力の塊、ガンソクさんがまさかの再登場。
やっぱ脱獄した奴らロクなもんじゃないな…。金が無いから必然だろうけど、強盗事件多発しまくりじゃないですか。亜港の治安はメチャクチャよ。
「日本に戻って来たら頭をブチ抜いて殺すと言ったんだ」とロシア語で渋く別れを告げた筈の月島軍曹、ガンソクさんに力強く運ばれウインクされ思わず無の表情。ていうかこういう感じの人(雑な括り)と縁がありますね軍曹は???

やっぱりアシリパ自身はこの旅で少数民族の暮らしを見てきたところで、金塊を使ってそれをどうこうって考えにはまったく至らなかったみたいですね。
キロランケとソフィアが讃えたかつてのウイルクの姿は、アシリパにとって受け入れ難いものだったのかどうか。
でももし今後“自分と過ごしていた時の”アチャのやろうとしていた事が最終的にこれだったのだと確信するに至ったら、その意思に従って金塊を使うことも厭わなそうな印象も受けるな。依然としてアチャが判断の基準であるような…それはアシリパ自身に"成長"して欲しいと、頼んだぞアシリパ…!!と言って死んでいったキロランケの望む姿ではないだろうなと思いますが、まあキロランケのもエゴだからな。アシリパ少なくとも今は全然キロランケのこと許せてないし。何とも言えませんね。
しかしアシリパは金塊のためにソフィアが再び接触してくるはずだと踏んでいますが、スヴェトラーナに帰る事を勧めていた感じとか、なんとなくソフィアってそこまでこの金塊争奪戦にガツガツしてないんじゃないかって印象があるんですが。なるべく積極的な意思のない者を巻き込みたくない穏健派って感じがしますけど。過去の罪悪感もあって余計に。
金の手と呼ばれていたのも活動資金を悪事で賄う義賊であったからだという事ですが…。金塊はその思想に適うのかな?

取り囲むドライな面々の中で一人、ただの友人としてキロランケの死を悼む白石。初対面のとき川に落ちたのを助けられてから、何だかんだ付き合いは長い。キロランケも「俺から“逃げる”必要なんてねえんだぜ」ってちょっと寂しそうな顔で逃がそうとしたり、いい友達だったんだよね。
誰も手伝ってくれなくてもアムール川の流氷でお墓をつくってあげる白石が居てくれたことで、キロランケも少しは浮かばれるでしょう…。個々の民族の祈りの形が、強制改宗により天葬から土葬に変えられたりする現状を憂いていたキロランケにとって、春になったら故郷の水にとけて眠れるからという思いを込めた葬儀はこの上ない贈り物だったと思います。
墓標には、既に傷のつけられたマキリ。この傷も元を辿れば、馬に情けをかけた結果ついたものだったんだよな。ボロボロだけれど安らかな死に顔は根っこの人の良さが表れているようで、悲しい。

入れ替わる

の・ぼ・り・べ・つ!といえば! ク・マ・ぼ・く・じょう!<クマ牧場!>
これは道民で口ずさめない者はないフレーズです。知らない人は覚えて帰ってください。
「きもちー」ってのんびり湯治してる二階堂かわいいし癒しだし幸せになって欲しすぎて泣ける。ちょっと元気になっててよかった。
一方宇佐美はwwwwww何してんだよwwwwwwww
うわああああ!!ってAA不本意ながらツボなんですが似たものを感じて超笑った。顔の刺青といいシュールの最先端を行く宇佐美上等兵やばい。
そしてここにきて軍関係の重要そうな新キャラが登場! 重鎮そうな雰囲k…えっデカ…?
何これ絶対強いじゃん。鶴見中尉殿が俺の様子見に貴様を寄越したのだなとズバリ指摘され、誤魔化すためか「ぅわあぁ!!」と再び滝行に戻る宇佐美。網走潜入といい、宇佐美の行動には常に"趣味も兼ねてる"感がつきまとうな。
しかし菊田特務曹長…鶴見がわざわざ宇佐美に様子を見に行かせて、それを指摘したら宇佐美が畏まったということは、鶴見一派にとって信用できる手駒ではないのでしょうか。
そうすると、なんかいよいよ明かされる尾形の本当の“飼い主”の一員なのかなという気がしてきてやまないんですが。尾形にゃんが敗北して全部諦めちゃったここにきて満を持して登場的なね。でもこの菊田曹長と尾形が並んだところ想像したらなんかエロすぎて不安になる(?)
それとも大穴で杉元が半殺しにした上司で、お怪我はその時のものだったとか。うーん何にしても重要キャラのオーラをバシバシ感じる。

二階堂はようやく療養に温泉来れるまで回復しましたが、今後はまた戦闘員として復帰するんでしょうか。あちこち失くしてこんなにボロボロでも戦力だもんな…。尾形も頑張ってほしい。たとえパラメーターが狙撃に全振りだったとしても。
体力とか我慢強さとか判断力とか集中力は光るものがあるから…! あれ?狙撃以外も普通にものすごくハイスペックでは? やっぱあれじゃないっすかね、暴力だけ向いてないんじゃないですかね(暴力とは)

菊田曹長が言ってる"変な話"は明らかに都丹さんのことですね。こちらも頭を負傷してどうなることかと思いましたが、無事お元気になられたようで何よりです。でもトニさんはどうして出没エリアが温泉地ばかりなの? 何だかんだ硫黄の匂いがすると落ち着くの?
なんかこれまでの重病人が快方に向かって、入れ替わりで元気だった樺太メンバーに重傷者が続出したって感じ。ハッ宇佐美の「入れ替わる!!」ってそこにかかってるのか!? ギャグが高度すぎる。
あるいは今後の展開として味方と敵、善と悪がガラッと入れ替わるぞということを示唆しているとか…いや、こんな黙示録いやだよ(自己否定)