8番倉庫

長文置き場

最近の呟きまとめ(179話ネタバレあり)

すみません完全に自分用のスクラップみたいな使い方なんですが、せっかくなんでツイッターの方でぱらぱら呟いた考察的な呟きをぺたぺた貼らしてもらっていっすか?
えっブログでTwitterまとめとか邪道?文章で勝負しろ?母さんはそうやってすべてを僕から遠ざけて奪ってきたじゃないかっ(剥製相手にお話するような生活は健全ではないな)
というわけでこれは真面目に呟いたなっていうのをいくつかまとめておこう。自分で自分の言ったこと忘れがちなんで。

長谷川写真館関連↓

『罪悪感』『ソフィアさんがあれからああなるのも、元プライド高い貴族なのに監獄でずっと燻ることを受け入れる理由にも、今回のこの死が関わってくるんだろうな』

『「一人も逃がすなッ!」とか指導者は皆同じことを言う。ウイルク→土方→鶴見のテロリストアンサンブル』


尾形関連↓

『尾形がすでに金塊のありかを知っていたらどうしよう?ウイルクと尾形だけが知っていて、ウイルクが喋る前に殺したのだったら?何故尾形が知ってるかはしらん(適当な発言をするな)その上で追ってる人間を観察してるんだったりして』

(佐“一”、歳“三”、篤“四”郎等名前に数字が入ってるという話を受けて。金塊の花嫁とはウテナの薔薇の花嫁に影響された妄言である)

いやーしかし中尉は思いっきり父親属性だったんですねえ。言われてみれば納得ですが。心酔者達の「叱られる」とか「褒めてくれる」とか完全に父性を求めてのソレですしね。
そうなると江渡貝くぅんは巣立ったといっても、自分を肯定してくれる新しい父親(本物の父親も自分の唯一の味方だったと言ってましたね)を見つけただけだったんだなあ。まあそもそも恋愛ってものがそういうものなのかもしれませんが。自分の子供の親になる相手を選ぶ=恋愛ですからね。母性と父性を異性に求めるのが恋愛ごっこの本質なのかもしれないとはたまに思うことです。まあ金カムは男同士の割合が濃いですが。
ああそれで「芸術家の本懐は作品をこの世に残すことだ」なのかな。作品は芸術家の子供のようなもの。「そしてそれがこの世に大きな影響を与えるものであればこの上ない」今読むと非常に自虐的な台詞が多いですね中尉は。稲妻夫妻のところといい。
うーんしみじみ金カムってラブストーリーだったんすねえ。あの狂気のダンスは二人の結婚式であり、偽の刺青人皮は二人の子供であったわけだ。クンクンしてたしね。父であり夫として迷い子を迎え入れ己のために死なせるという同じ構図を繰り返す死神、鶴見篤四郎。業の深い男だ。
しかしそう考えると劇中随一のファザコンでありながら中尉に靡かなかった尾形にゃん超えらくないですか?(ファザコンだと決めつけている)
私は中尉が尾形を誑し込めなかったのはひとえに尾形が一途だったからだと思ってますからね。代替のパパなんていらぬと。殺したけど幸次郎のこと大好きだったんだなあコイツって気持ちが拭えないんですよね…どうしてかな…でも憎んでもないし恨んでもないと思う…
なんつって実は中尉大好きでした~一生ついていきま~すなんて展開が来てもそれはそれで…それはそれで(ニッコリ顔)という感じですけども。
というわけで今回中尉の心の原点が明らかになったことで尾形にも“勝ち”が見えてきたんじゃねえの!?という妄言ツイを最後に貼って〆ます↓